ビジネスフレームワークを用いたサッカー戦術へのアプローチ
今回は、ズームインアウト・ズームアウト思考をサッカー戦術へ当てはめて考える。
ズームイン・ズームアウト思考とは、
物事を局所的(ミクロ的)に捉えることと、物事を俯瞰的(マクロ的)に捉えることを繰り返すことで有効な戦略を考え出すというビジネスフレームワークである。
このフレームワークをサッカーに当てはめると、以下のように考えることができる
マクロ的事象 試合全体の流れ、基本的なプレー原則
例「ポゼッションを重視する」
「ボールを失ったら即奪還」
ミクロ的事象 局所的な戦術、チームにおける決め事
例「常に3角形のパスコースをつくる」、
「ボールを失った後、3秒間プレスをかけ続ける」
はじめに基本的なプレー原則を決め、それを実現するために細かな戦術を落とし込んでいく。
その細かな戦術が 、試合全体に、つまりマクロ的にインパクトを与えているかを絶えず考える。
ゲームをマクロ的に捉えるだけでは、決まり事がなく選手の動きがバラバラになってしまうし、ミクロ的に捉えるだけでは、目的のないプレーに陥ってしまう。
グアルディオラは、このスームイン・ズームアウト思考が非常に優れている人物だ。
グアルディオラ は「私はパスワークを目的とするすべてのプレーを嫌う。」と述べており、ゴールを目的としない無意味なパス回しは意味がないと考えている。
一見、何も問題ないプレーに対しグアルディオラ が叱責するのも、そのプレーがマクロ的にインパクトを与えていないと考えているのだろう。
試合の観戦、分析においても考え方は同様である。
「支配率では勝っていたのに、一点差で負けた。」
ここで思考を止めるのではなく、
「ボール支配の目的を見失っていないか。」
「マクロ敵インパクトはあるのか。」
を考えることが必要であり、
この考え方を持つことで試合観戦も一層面白くなるだろう。
サポータもチームの一員である。
ある研究によると応援されたアスリートは「より限界に近いところまで努力する」傾向があることがわかっている。
良いプレーか悪いプレーかを判断し、選手を応援、鼓舞する。これが選手のプレーの質に少なからず影響を与えている。
観戦する側の質を高めることで、チームとしての向上を促すだろう。
ディフェンスラインにボールを下げたときにブーイングをする時代はもう終わったのだ。